
--.--.--.--:--


冬眠明け (このブログが?)

2013.04.14.21:03

今年は 4月に入ってからも 一昨日も雪が降ったり、マイナス気温に近い日が多かったので
今日、イッシーを冬眠ケースからベランダに移しました。




とりあえず元気そうで何より。
IMG_3837.jpg



シェリーが早速やって来て クンクン興味津々
IMG_3835.jpg
「なんだこれ?」



冬眠ケースにいた時から 4月の初めにはもうとっくに起きていたので、
人の気配がなくなったら すぐに歩き出しました。(強風で熱反射シートが捲れあがってます
IMG_3844.jpg
餌はまだ1~2ヶ月は食べないんだろうな~。



冬眠明けの体重は
冬眠前250g ⇛ 255g  と予想外の増加

冬眠中も3月くらいからちょこちょこ餌入れておいたから 食べてたんだろうね。
ちなみに冬眠中は 月1回位で水替えしてました。
IMG_3838.jpg



室内組もついでに測ってみると

ミルミル
143g ⇛ 137g
IMG_3839.jpg



マルちゃん
128g ⇛ 129g
IMG_3841.jpg



ウータン
110g ⇛ 108g
IMG_3843.jpg

と、室内組は2匹が体重減。
ヒーター&水場が狭いで 水がすぐに汚れるので、
餌を週1-2回、しかも少なめにしかあげなかったのが原因です。

大人しいマルちゃん以外じっとしてくれないので、写真とるのが大変でした

comment

Secret

おはようございます!!

2013.04.18.07:27

イッシーちゃん、無事に冬眠から覚めて良かったですね!!
やっぱり警戒心がクサちゃんに比べて強いんでしょうか?
ウータンちゃんのすきっ歯がなんかウケちゃいましたwww
うちのまんじゅうみたいで♪

Re: おはようございます!!

2013.04.18.21:06

優さんお久しぶりです。
イシガメと言っても個体差があると思いますが、うちのは警戒心すごく強いです。
すきっ歯は前からあって治るかなと思ってみてましたが半年以上たっても全然治りません^^;
というか少しづつ酷くなってる!? まあ、いっか(笑)
最近は犬の散歩などに時間を取られてしまって、亀だけをボケーッと眺めて観察している時間が殆どなくなってしまいました。
亀を眺めているのも 時間の流れがゆっくりになってエネルギーが充電できてリフレッシュできるのでいいですよね。 自分だけかも?

2013.05.01.06:20

初めまして!気になりメールしました!
冬眠中に水かえ?それはしない方が良いかと?冬眠途中 で起きて 亀には良くないかと? 放置プレイが一番みたいですよ
冬眠中は餌も必要無いですよ
亀の冬眠の仕方で載ってます!検索してみて下さい

Re: タイトルなし

2013.05.02.20:52

こんばんは^^
うちは室内の物置の寒い所で冬眠させていて衣装ケースにタッパーを入れて甲羅の高さの倍くらいの水中で冬眠しているので、凍らないけど温かい時は10度くらいになるので尿で結構汚れるんですよ。
水量が少ないと冬眠中でも汚れて亀が飲むのに腎臓に良くないので変えています。
水換えの時、目を開けてもぼーっとしていて意識朦朧なので人気がなくなるとすぐそのまま寝ますよ。
餌は3月くらいからなので 暖かい日にもし食べたければ食べればいいかなと保険みたいな気休めです。ちょっと食べてたようですが。
冬眠は 子供の頃アカミミを飼ってた時は 1メートルくらい穴を掘って藁などをかぶせていって冬眠させていましたが、いろいろデメリットもあるので今は室内でさせています。
かれこれ冬眠はトータル15年くらいはさせていて一回も失敗したことはないので大丈夫だと思います^^
ブログ検索にこ利用ください
プロフィール

おまめんまん

Author:おまめんまん
イシガメ、クサガメを2010年夏から飼い始めました

最新記事
カテゴリ(古い記事~
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク募集中~
ブロ友歓迎~

この人とブロともになる

ありがとうございます
                

ジオターゲティング
カメさん好きな人
