
--.--.--.--:--


亀たちの冬支度

2012.11.15.21:49

数日前に、寒さで飛べなくなって草むらに落ちていた とんぼをあげてみましたが、




予想通り、全く食べる気配がなかったので、
IMG_3720.jpg


昨日 亀たちを冬飼育に切り替えました。


その前に体重測定。 イッシー250g
IMG_3721.jpg



マルちゃん128g
IMG_3722.jpg



ウータン110g
IMG_3723.jpg



ミルミル143g
IMG_3724.jpg


前回9/16
イッシー    257>250(-7)
マルちゃん  130>128(-2)
ミルミル    148>143(-5)
ウータン    117>110(-7)

2ヶ月、食べてないから 結構体重減ってました
マルちゃんは おとなしいから省エネだな



というわけで、クサ達は温室ケースへ
IMG_3725.jpg



イッシーは 物置部屋の冬眠ケースに
IMG_3728.jpg
それぞれお別れして行きましたとさ


IMG_3729.jpg
今朝、初氷と初雪が降ったので、ベストタイミングだったかも。

最近は、冬眠中に 時々水替えする時、落ち葉は邪魔なので入れてません。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【亀たちの冬支度】

2012.11.16.00:34

数日前に、寒さで飛べなくなって 草むらに落ちていた とんぼをあげてみましたが、予想通り、全く食べる

まとめ【亀たちの冬支度】

2012.11.29.17:54

数日前に、寒さで飛べなくなって草むらに落ちていた とんぼをあげてみましたが、予想通り、全く食べる気

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.11.16.14:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2012.11.18.21:33

おかめさん、はじめまして^^
うちの場合は1ヶ月もすれば餌もよく食べるようになりますよ。
昨日あげてみたらミルミルだけはレプトミン2-3粒食べてくれました。
イシガメは神経質なのでもっと時間が掛かるかもしれません。
自分なら一回室内に入れてしまったら 亀のリズムが狂うので、また冬眠はさせないですね。
多少でも食べてくれるなら大丈夫じゃないでしょうか?
うちなんか毎年9月から2ヶ月間くらい ほとんど絶食状態ですしw
冬眠から覚めてからも、うちの地域(長野県)は朝昼の気温差が大きいので2ヶ月位は食欲が戻らないので、もう少し様子を見てみては?
よく考えると冬眠させたら1年の内、3ヶ月くらいしか食べてないですね(笑)
ブログ検索にこ利用ください
プロフィール

おまめんまん

Author:おまめんまん
イシガメ、クサガメを2010年夏から飼い始めました

最新記事
カテゴリ(古い記事~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク募集中~
ブロ友歓迎~

この人とブロともになる

ありがとうございます
                

ジオターゲティング
カメさん好きな人
